菱光リフトブログ

blog

福祉機器 階段昇降機について

2023.02.06盛岡営業所

春が待ち遠しい今日この頃です。
本日は盛岡営業所 加藤がブログ当番として福祉機器階段昇降機について書いてみようと思います。
弊社ではエレベーターや給食配膳などで利用されている小荷物専用昇降機の保守点検や工事と並行して福祉機器の部門のいす式階段昇降機や車いす用段差解消機、車いす用の斜行型段段差解消機(車いす用階段昇降機)設置やメンテナンスを行っております。
お年を召した方や事故やご病気によってお身体に悩みを抱えておられる方がご自宅での生活を検討する上でご自宅内外の段差や階段は健康で過ごされていた時には気づかなかった見えない障害となってしまいます。
施設での生活も選択肢はあり様々な形態での福祉介助サービスは充実してきている昨今ですが、住み慣れたご自宅での生活もQOL《生活の質》を考える上では重要ではないかと弊社では考えおります。
ご本人、介助されるご家族のご負担を少しでも軽減できるのがいす式階段昇降機ではないかと思います。
私自身現場でのご相談、設置工事、アフターサービスでお客様からいただく声で一番多いのが、昇降機を導入しそれまで内向きな気持ちになっていた利用者様が生活範囲が広がったことで最初に伺ったときよりも笑顔が増え、設置してよかったと話していただくものです。利用者様と同様に介助者であるご家族も同じように喜ばれていることが何よりも励みになる瞬間です。
弊社では利用者、介助者のお客様双方のお話を伺いながら、より利便性が高いご提案を心掛けております。今すぐではなくとも、将来を見据えてご検討いただいてる方もご質問や施工内容などあれば遠慮なくお問合せくださいませ!

寒い日が続きますがご自愛くださいませ

一覧に戻る

お問合せ・見積り依頼

無料でご相談・お見積りを承ります。
お気軽にお問合せください。

0120-073-083
受付/平日8:00~17:00

菱光リフト東北

お問合せ・資料請求 無料相談・見積依頼